学校法人マクリン幼稚園

下鴨神社の森を南に、東は高野川、西は賀茂川を望む閑静な住宅街の中に在ります。

学校法人マクリン幼稚園

あ~!カレーのいい匂い。 クッキング (61)

掲示板

★園舎改築と改築資金寄付金募集についてのお知らせ★ 

今年の夏から約1年かけて園舎改築を計画中です。追って詳細が決まり次第ホームページにも随時経過をお知らせしてまいりたいと思っています。また、寄付金を募って改築資金の一部に充てたいと思っとおります。募集開始は少し先になりますが(6月以降予定)決まりましたらホームページに載せますのでご協力よろしくお願いいたします。

 

4月の園行事のお知らせ

・8日(土)入園式

・10日(月)始業式

・12日(水)たまご文庫・古紙回収

・13日(木)~19日(水)家庭訪問週間

・15日(土)わくわくサタデー

・19日(水)たまご文庫

・21日(金)ひよこ組親子交流会(下鴨神社)

・26日(水)4月お誕生会 たまご文庫

月の園行事のお知らせ

・ 8日(月)たんぽぽ組スタート

・ 9日(火)ひかり1組 参観日・保護者会

・10日(水)ひかり2組 参観日・保護者会 たまご文庫 古紙回収

・11日(木)中央園児大会 植物園にて:ひかり組参加

・12日(金)ことり1・2組 参観日・保護者会

・15日(月)ひよこ1・2組 参観日・保護者会 ~午後1時30分まで

・17日(水)たまご文庫

・20日(土)わくわくサタデー 園庭開放(ターザンロープ予定)

・23日(火)子育て講演会

・24日(水)たまご文庫

・26日(金)遠 足(御所)

・31日(水)5月お誕生日会 たまご文庫

 

 

 

 

 

What's New

16.09.01
 「入園案内」を見る
17.04.25
5月のわくわくサタディーは
『風を感じて遊ぼう 〜ターザンロープをしよう〜』
5月20日(土) 9:15~11:30
マクリン幼稚園 園庭(雨天保育室)
未就園児と保護者+兄弟
他の保育園、幼稚園さんもO.K.です。お誘い下さい。

【お願い】

お父さんのお手伝いを募ります!
当日でOKです。
常時7〜8人のお手伝いが必要です。(お母さんも可)
20分ぐらいで交替して頂きます。よろしくお願い致します。


案内を見る
17.02.16  【今月の絵本のご紹介】 の更新
15.11.2 2016年度たんぽぽ組の募集が、11月2日より始りました。 「詳しくはこちら」

キリスト教精神に基づき幼児を保育し、適当な環境を与えて、その心身の発達を助成することを目的とします。また、子どもたちを心身共に伸び伸びと成長させ、特に自由遊びを大切にし、教え込まれることより、遊びに熱中する中で子どもたちが自分で発見したものや、体得したものを大切にしたいと思います。

子育て中のお父さんお母さんを応援します。

たんぽぽ組(満3歳児)

月、火、木、金曜日の内、好きな曜日と回数をお選びください。
生活習慣を身につけ、園生活に慣れるように、集団生活の1歩を踏み出しましょう。

2016年度たんぽぽ組募集案内

11月2日(月)より申込用紙を配布いたします。
11月4日(水)より随時受け付けます。
対象者:2015年(平成27年)4月2日~2016年(平成28年)4月1日の間に満3歳の誕生日を迎えるお子さん

詳しくは、こちら

たまご文庫

【今月の絵本のご紹介】

絵本名:「おおきなきがほしい」 偕成社
 文:佐藤さとる 絵:村上勉

大きな木の上に自分だけの部屋があったら・・・主人公のかおるが想像するツリーハウスをキラキラした表情で見ていたこどもたち。
「先生だったらピアノを置いたらいいよ!」と言ってくれました♪
(年長組)

  • 未就園児対象 毎週水曜日 午前9:15~11:30
  • 絵本の貸し出し、園庭・保育室開放しています


わくわくサタデー(園庭開放)

月1回第3土曜日に未就園児とその保護者を対象に、園庭でのびのび楽しく遊んでもらってます。
親同士のコミュニケーションの場にもなってます。

詳しくは、こちら

5月20日(土)わくわくサタデー(園庭開放)
『お正月あそびをしよう』案内



5月20日(土) 9:15~11:30
マクリン幼稚園 園庭(雨天保育室)
未就園児と保護者+兄弟
他の保育園、幼稚園さんもO.K.です。お誘い下さい。

【お願い】

お父さんのお手伝いを募ります!
当日でOKです。
常時7〜8人のお手伝いが必要です。(お母さんも可)
20分ぐらいで交替して頂きます。よろしくお願い致します。

案内を見る


園児の活動報告

ひよこ組 親子交流会 4月21日(金)

DSCF8359

  ひよこ組が、スタートして2週間あまり 子どもたちどうしは、幼稚園で仲良く遊ぶようになってきたよ お母さんたちも仲良くなってもらえるようにみんなで下鴨神社へお弁当を持って親子交流会をしたよ 幼稚園からお母さん

ひかり組 賀茂川へお散歩 4月20日(木)

CIMG8318

ひかり組さんになって初めてのお散歩は、賀茂川へ行きました(^^)/ みんなしっかり歩けて、あっという間に到着✨ さすが、さすが、ひかり組さんだね✨ついたらまず、お茶休憩☕ みんなで、「よーいどん!!」風車を持って走りまし

元気に遊んでま~す!4月18日(火)

CIMG7023

新入園児のひよこ組さんも入園式から2週間目に入り、幼稚園生活に少しずつ慣れて元気に遊んでいます! トランポリンしたよ🎶      ブランコにのったよ🎶  お花の色水したよ! スクーターでド

入園式 4月8日(土)

IMG_8218

待ちに待った入園式。今日はいつもよりおめかしして園に来てくれましたね。ピカピカの笑顔、恥ずかしそうな顔、不安げな顔・・・。おとうさん、おかあさん、おじいちゃんおばあちゃんにも見守られて式が始まりました。 マクリンの先生勢

第98回卒園式 3月17日(金)

DSCF8115

うららかな春の日、46名のひかり組さんが園から旅立つ日がやってきました。 奏楽を聞きながらお心の準備。     「おめでとうございます」「ありがとうございます」 一人一人の名前をよんでもらってしっかりお返事できましたね。

ことり・ひよこ組 賀茂川マラソン3月13日(月)

DSCF4700

ことり組さんと手をつないで賀茂川まで行ってきたよ いつもの町内マラソンより長い距離をがんばって走ったよ 走り終わってからは、リンゴジュースを飲んだよ みんな一気飲み あ~~おいしっ そのあとは、ことり組さんひよこ組混ざり

詳しくはこちら