学校法人マクリン幼稚園掲示板

下鴨神社の森を南に、東は高野川、西は賀茂川を望む閑静な住宅街の中に在ります。

学校法人マクリン幼稚園

掲示板

〚新型コロナウイルス対応〛マクリン幼稚園の今後の対応について

7月11(土)午前7:30 更新しました。

☆本日の「めだかクラブ」の園庭開放③は残念ながら雨のため中止します。来週7月18日(土)が最終です。

 

☆7月8日(水)に「めだかたより NO.4」を「マクリンファミリーのページ」にアップしました。 

☆7月4日(土)、待ちに待った今年度の入園式を行うことが出来ました!

あいにくの雨模様でしたが2回に分けて54名の新入園児のこどもたちの元気な顔が集まりました。

保護者の方々と共に入園を喜ぶことが出来ました。※今日の園庭に写真をアップしました。

《7月以降1学期終業式までの登園スケジュール予定》

*1学期終業式の7月22日(水)まで・・・「レベル2の①」(開園 感染対応での保育)

「やった~」と「ファッションショー」の応募、続けています。今後も紹介を随時行っていきますのでご応募ください。

☆動画にお誕生会でみんなで踊る『世界中のこどもたちが』♪のフラダンスも載せています。練習しておいてください。

 

◆すみれクラブは7月21日(火)まで就労等の登録されている方のみとし、毎日8:30~18:00受け入れます。7月21日(火)までの利用日時を黄色のノートにお申し込みください。

※登録されてない方で利用をご希望の時は園長にご相談ください。

*保護者の方々のお力なしにはこどもたちの命と安全を守ることができません。一緒にゆっくり進んでいきましょう!

☆梅雨入りして気温差が大きいです。天気予報をチェックして風邪をひかないよう、食中毒などにも大人が注意していきましょう。

☆また、外出時は暑さ対策をしっかりしましょう!子こどもも大人も基礎体力が落ちています。帽子をかぶり水分補給をしっかりしましょう。

 

マクリンファミリーの皆さん、卒園生のご家族もご協力ください。

毎日午後7時(19:00)に各家庭で30秒間、拍手で感謝のエールを送りましょう。

新型コロナウイルの感染の広がる中、感染された患者さんの治療に直接あたっておられる医療従事者の方々をはじめ、保健センターなど役所の方々、訪問看護など福祉関係の方、警察・消防関係の方、保育関係の方、スーパーやコンビニの従業員の方、宅配業者の方々など私たちの命をつなぎ、生活を守ってくださっているたくさんの方々に!食事中でも、お風呂の中でも、お家の中でできることを同じ時間にみんなでいっしょに続けましょう!!

◆マクリン幼稚園の  ”キンダーカウンセラー中西啓子先生”  のアドバイス2です!

『いらいらしたり、こどもを叱ってしまっても、自分を責めないで。こどもに「ごめんね」とあやまって切り替えよう。

「良かったな!」と思うことをかぞえてみよう。たくさんあるはず。今日は叱ってばっかり~~なんて日にも我が子の寝顔をかわいい

と思ったら大丈夫!』

とメッセージをいただきました。本当に家の中にいるとイライラすることが増えるけど、マイナスなことばかり考えるより、「良かったな」って思えることを探してみたいですね。

 草花も生き物たちもしっかりこの時期を生きています。子どもたちと過ごしていると案外楽しいことが見つかるかもしれませんね。なんせこどもって楽しいこと見つけるのや心を動かすことの天才ですからね!

◆キンダーカウンセラーの中西啓子先生からのアドバイス1(4月18日)◆

『ネガティブにとらえず、今の状況をいかに楽しいものにするかを考えましょう。家族で一日の時間割をたててみてはどうでしょうか。たとえば

・テレビの体操番組を親子でする時間など』

・普段整理していない引き出しを1つずつ子どもと一緒に片付けてみる時間

・洋服ダンスの引き出しをこどもとたたみなおす時間

・家で出来るあそびのメニューを考える

・おじいちゃんおばあちゃんに電話する時間を決める

・普段通らない道をとおってみてミニ探検する等々』

※毎日健康観察は家族みんなでやって「健康観察票」に記録を残していってください。もし、体調が悪くなり心配な時は京都市、京都府の相談センターに躊躇することなく相談してください(24時間対応です)。連絡先はすでに配布しているプリントにお知らせしています。テレビでもスマホなどの検索でもわかります。そして、もし感染などが疑われるときは必ずマクリン幼稚園に連絡してください。よろしくお願いいたします。