学校法人マクリン幼稚園

下鴨神社の森を南に、東は高野川、西は賀茂川を望む閑静な住宅街の中に在ります。

学校法人マクリン幼稚園

園児の活動報告

たんぽぽ組 フィンガーペイント 9月27日(火)

★今日はフィンガーペイントをしました。

まずは白い絵の具から。手で塗り広げたり指でお絵かきをしたよ。

今度は赤の絵具投入!「ピンクになった‼」「うわ~気持ちいい♡」

 

せんせいにもペタペタ! 楽しかったね♪また遊ぼうね!!!

たんぽぽ組 お散歩 9月26日(月)

★今日はいいお天気!!! 賀茂川までお散歩したよ。

お友だちと手を繋いで歩いたよ。いつものように狸さんにご挨拶。「おはよう!」「行ってきまーす」

 

川の水がキラキラ光っていたの。たくさん歩いて川に到着!!!

 

広い河川敷を走り回ったり、土手を上り下りしたり、体をいっぱい動かして遊んだよ!

楽しかったね♪今度はそりをもって行こうね!!!

 

 

ひかり組 散歩 9月26日(月)

★とってもいいお天気☀

下鴨神社へ散歩に行きました!!

まずはどんぐりや木の実拾い(*^^*)

 

帽子を被ったどんぐりや椎の実も見つけました(^^)/

 

いざ川遊びへ!!つめた~い!!!!

カニを見つけたよー(*^^*)

とっても楽しかったね☆

 

 

 

9月26日(月)

9月22日(木)

9月20日(火)

9月8日(木)

9月6日(火)

9月5日(月)

ことり組 陶芸教室(9/5・9/7)  敬老はがき出し(9/21)

〈陶芸教室 9月5日/7日〉

陶芸の先生に教えてもらって、自分の顔を作りました!

説明をしっかりと聞いて、活動スタート☆

 

まずは竹串で顔の形をつくるよ! 目や鼻も作って、、完成!!

みんな違う顔が出来て、楽しかったね♪

 

★〈敬老はがき出し 9月21日〉

心を込めて書いたはがきを自分たちでポストに投函しました!

 

その後下鴨神社へお散歩にも行きましたよ!

散策路では彼岸花も発見☆

 

涼しい風が気持ち良かったね♪

ひよこ組 下鴨神社散歩 2022年9月21日

★今日は、みんなで敬老はがきをポストに投函しに行きました!

  

「ポストさん、大好きなおじいちゃんおばあちゃんのはがきを届けてね!よろしくね~~!」

と言ってポストに向かってばいばいしていました♬

そのまま久しぶりのお散歩に出掛けました!

一人ずつよーいどんでリレーをしました!がんばれーと応援したり、ハイタッチしたりして楽しく走りました(^▽^)/

  

その後に、懐かしのねことねずみをしたり、どんぐりや松ぼっくりを拾ったり、秋を探して楽しみました!!

 

 

また行こうね~~🍂

 

たんぽぽ組 パプリカ収穫9月1日(木)と ミニキャロット種植え 9月5日(月)

★5月に植えたパプリカを収穫したよ。包丁を使って切ったよ。

フライパンで炒めて食べたよ。美味しかった!!

!

       

 

★5日(月)今日は次の収穫を楽しみにミニキャロットの種を植えたよ。

お水をあげてみんなでおまじない!「おおきくなあれ!」

美味しいニンジンが食べられますように♡

2学期始まる! 9月1日(木)

★今日から2学期!!! 今日は始業式です。たんぽぽ組さんからひかり組さんまでホールに集まりました。

☆元気な顔がそろいました(#^.^#)

 

★今日は長谷川義史さんの「僕がラーメンたべてるとき」という絵本を見ました。

自分の隣の隣の隣の国の人がみんな笑顔で過ごせますように、みんなでお祈りしましたよ。

 

 

 

 

終業式 7月20日(水)

★早いもので1学期も今日で終了です。元気な笑顔がホールにそろいました☆

今日も「もったいないばあさん」がやってきたよ。「川を大切にしないなんてもったいない」

※「もったいないばあさん かわをゆく」より

 

夏休みしばらく会えなくて寂しいけど「夏休みを楽しまないと『もったいない☆』」

みんな元気でいてね!!!今度会える日を楽しみにしていま~す(#^.^#)

 

7月5日(火)

6月30日(木)

ことり組 クッキング 7月1日(金)

★今日はことり組になって初めてのクッキング♪

ピザを生地から作りました。

子どもたちはウインナーを切って生地にケチャップをぬって

 

玉ねぎ、ピーマン、ウインナー、チーズをトッピングしました。

 

ピザの焼けた匂いがすると「うわぁピザの匂いだ」と話していました。

ごちそうの完成♬

みんなでおいしく食べました。

 

 

 

 

6月28日(火)

6月27日(月)

ひよこ組  川遊び6月23日(木) クッキング6月24日(金)

★いいお天気の中、下鴨神社の川遊びへ行って来ました!!

何か、生き物いるかなぁ~?と探していると、ザリガニや川トンボがいたよ。

靴をプカプカ浮かせて、どこまで流れるか・・・を実験していたお友達もいました(*^▽^*)

川の水は冷たくって、とっても気持ち良かったね!!

川遊びの翌日がクッキングだったので、ニンジンを洗って給食室の先生にボイルしてもらったよ!!

クッキング当日は、人参とチーズの型抜きをしたり、ハムとかにかまをちぎったり・・・

色々なお仕事をしてくれました(^^)/

 

美味しく食べて、お腹い~~~~っぱい!!素敵な思い出になったね!!

 

 

ことり組 高野豆腐で感触遊び 6月17日(金)

★高野豆腐を使って感触遊びをしました!

初めはカチカチだけど、水に入れると、、

 

「スポンジになった!!」 絞ったり、また水に入れてみたり遊びましたよ♬

次は色水にいれてみよう。色がじゅわっと広がるよ!

 

色をたくさん混ぜてみたり、ちぎってお味噌汁を作ったり、楽しかったね♪

たんぽぽ組 寒天遊び 6月23日(木)

★今日も朝からお外で水遊びや滑り台、追いかけっこいっぱい遊んだね。

お部屋に戻って着替えをしてから寒天で遊んだよ。

うわ~冷たーい!

    

プルンプルン!ぐちゅぐちゅ!いい気持ち♡ 手にくっついた!

いろいろな感触を楽しんだよ。

カップに入れて、パフェの出来上がり!!はい、どうぞ(*^^*)

   

いらっしゃいませ~おみせやさんごっこもしたよ。

また遊ぼうね♡

6月23日(木)

6月22日(水)ひかり組 クッキング

★今日はひかり組になって、はじめてのクッキング♪

まずは、野菜(玉ねぎ、ピーマン、にんじん)を切りました。

包丁の持ち方や手の形(猫の手)も意識して、集中しています。。。!

終わったら、お当番さんにフードプロセッサーで細かくして、

「美味しくなあれ」と願い込めながら一人ずつかき混ぜました😊

「わあああいい匂い!」とみるみる顔が笑顔に♡

デザートのフルーツポンチのリンゴジュースも入れてもらいました🍎

ドライカレーの完成!!!

「美味しい!!」とたくさんの子どもたちが言ってくれました(^▽^)/

また一つ思い出が増えたね。

これからも皆で楽しいことを経験できますように🎋🌟

 

 

 

 

6月21日(火)

6月20日(月)

わくわくサタデー 6月18日(土)

★今日の「わくわくサタデー」は感触遊びでパルプ粘土を作って遊びました。

落とし紙やフラワー紙をちぎって水を入れてくちゅくちゅ混ぜます。水をしぼって

選択のりを入れてぷにゅぷにゅ混ぜたら出来上がり!!

 

こんなにステキな作品が出来ましたよ☆

  

園庭でもいっぱい遊んだよ♪

 

先生のパネルシアターや絵本を見て、皆で体操をしました。梅雨空が吹っ飛ぶような笑顔いっぱいで楽しかったね♪

 

 

たんぽぽ組 クッキング 6月17日(金)

★今日は初めてのクッキング!

エプロン、三角巾、マスクをつけて、手洗いもしたよ。準備OK!!

ホットケーキミックス 牛乳、卵を入れたよ!

次は混ぜ混ぜ!!誰かボウルをおさえて♡

さあ!焼くよ。

  

早く食べたいな~

次はフルーツポンチの用意だよ。ばなな切りまーす!

 

いただきま~す!!

 

 

おいしかったね!(^^)!またクッキングしようね!!

 

 

 

 

 

6月16日(木)

6月14日(火)

« 過去の記事