学校法人マクリン幼稚園

下鴨神社の森を南に、東は高野川、西は賀茂川を望む閑静な住宅街の中に在ります。

学校法人マクリン幼稚園

園児の活動報告

5月17日(月)

たんぽぽ組 初めてのお散歩 5月13日(木)

今日は初めて園外のお散歩にでかけました。

行司園長先生に元気よく「行ってきます!」

近所のおばあちゃんに「おはよう!!!」とご挨拶をして出発しました(*’▽’)

綺麗なお花が咲いていたよ。こいのぼりもみつけたよ!

お友だちと手を繋いで町内一周歩いたよ。

幼稚園に帰ってお茶を飲んでひと休み。

楽しかったね!!また行こうね(*^^*)

5月13日(木)

ひよこ組 お散歩 下鴨神社 5月12日(水)

ひよこ組のお友だちと手をつないで下鴨神社へお散歩に行きました☆

神社の入口のところで遊んだよ!

「先生が見えるとこで遊ぼうね」とお約束を聞いた後

遊びました。

 

木を重ねてお家を作ったり、たき火やバーベキューなんかもしたよ。

どんぐり発見!

ダンゴ虫も見つけたよ❢

お散歩楽しかったね。また行こうね☆

5月11日(火)

5月10日(月)

5月7日(金)たんぽぽ組 ナス・オクラ・ミニヒマワリ植え

★たんぽぽ組で、ナスとオクラの苗植えとミニヒマワリの種を植えました!

ナスとオクラの苗には、優しく優しく土のお布団をかけて・・・

 

ミニヒマワリの種は、指で開けた穴に一粒ずつ入れたよ!

「たねちっちゃいね~」「くろいね~」といいながら楽しくできたね

最後はみんなで「おおきくなあれ!!」とパワーを送りました!

お水やりも頑張ってくれましたよ☆彡

 

5月6日(木)

4月27日(火)

4月22日(木)

4月20日(火)

ひかり・ことり組 賀茂川散歩 4月21日(水)

ことり組、ひかり組で手を繋いで、鴨川に行きました!!とってもいいお天気の中、元気に出発!!お茶を飲んで、約束事を聞いたら・・・

 

元気いっぱい遊びました。たんぽぽも沢山咲いていて、とっても綺麗でした。

そり滑りも楽しんだよ!!

 

今年度初めてのお散歩、とっても楽しかったね!!また一緒に遊ぼうね!!

始業式 4月12日(月)

今日は2021年度始業式です。久しぶりに一つ学年が大きくなったこどもたちが集まりました!

「ことり組さ~ん」「は~い!」間違えずに手を挙げられたかな?(笑)

新しいひよこ組さんも仲間入り!先生の名前は覚えられたかな?

交通安全のパネルシアターを見ました。交通安全に気を付けて怪我や事故なく元気に過ごそうね☆

楽しいことがいっぱいありますように♪

 

入園式 4月10日(土)

柔らかな日差しに包まれて、ことりのさえずりが気持ちの良い朝、入園式が無事行われました。「神様、今日からマクリン幼稚園のこどもです。ありがとうございます」とお祈りしました。

園長先生から♪「手洗いの歌」を習ったよ。みんなでやってみました!

 

先生に楽しいパネルシアターをしてもらいました。あ、ひよこさんあそこにいた!!!

 

♪さよなら先生のお歌も皆で歌いました!短い時間だったけど楽しかったね。月曜からの幼稚園生活楽しみだね☆

 

3月16日(火)

3月15日(月)

第102回 卒園式 3月19日(金)

うららかな春の日差しの中、第102回卒園式が行われました。みんなの顔が輝いています。卒園証書を胸に抱きながら、みんなで歌を歌いました。♪さよならぼくたちの幼稚園♪

 

先生たちからハンドベルとお歌のプレゼント。曲は「ともだちになるために」と「はじめの一歩」です。

お父さん、お母さんからの暖かい拍手に送られて退場です。

再入場して「大きくなったら」を披露しました!(^^)! ♩大きくなったらなにになりたい?

「みんなに喜んでもらえるケーキ屋さん」「町の人にやさしい警察官」「アザラシの飼育員さん」etc…

みんなの夢がかなうといいね。

マクリンに来てくれて本当にありがとう!

いっぱい元気をくれてありがとう!ずっとずっと応援しています。

ひかり組と遊ぼうデイ 3月16日(火)

今日はひかり組と遊ぼうデイでした。

皆で廊下やホールに集まってお集まりをしましたよ!

そして、たんぽぽ、ひよこ、ことり組さんから素敵なお歌のプレゼントをしてもらいました(^^)/

ひかり組さん、嬉しくて照れた表情をしていました(*^^*)

お集まりの後は楽しい企画盛りだくさん!!

まずはたんぽぽ組さんと3人1組で台風の目をしました☆

みんなしっかりお兄さんお姉さんでした(●´ω`●)

次はひよこ組さんとお外で綱引きをしました!!

綱引きと聞いて目輝かせていました(^^)!!

  

頑張れ頑張れ!

思いっきり力を出して引っ張りました☆

 

最後はことり組さんとリレーで白熱しました(^^)/

ことり、ひかり混合チームでのリレーで大盛り上がりでした!!

最後はお礼にひかり組さんからお歌のプレゼントをしました!(^^)!

楽しい思い出が出来ましたね!!

そして!今日は2020年度最後の給食でした。

いつも美しい味給食をありがとうの心で美味しく頂いて、プレゼントを渡しました(*^^*)

これからもモリモリ食べて大きくなってね

たんぽぽ組 クッキング 3月12日(金)

たんぽぽ組で最後のクッキング。メニューはハンバーグとお山ごはん、ぶどうジュースのゼリーです。

前日からたまねぎの皮をむきとゼリー作りをしました!(^^)!

今日はお肉の入った袋ににんじん、玉ねぎ、パン粉を入れて、よくもんで好きな形にしたよ。

デザートのゼリーに生クリームをトッピング!!

お山ごはんもじょうずにできたよ

みんなで美味しく作ったごはんおいしいね!

ことり組 クッキング 3月12日(金)

今日はことり組最後のクッキングで、ぎょうざと中華スープを作りました!!

自分の分のぎょうざを皮で上手に包めたよ♪

「 おいしくなあれ!( *´艸`) 」

 

ぎょうざを上手に包めたら、

今度のお仕事は中華スープのニンジンを切ることとしめじを割くこと!

 

とんとんとんっと、しっかり猫の手で包丁を使うことが出来ました☆

 

みんなが頑張ってくれたのでとってもおいしくできました!!

たのしかったね♡

 

 

ひかり組・ひよこ組 賀茂川へお散歩 3月11日

とっても良いお天気の中、賀茂川へお散歩へ行きました。

ひよこさんと手を繋いでのお散歩もこれで最後になるひかり組さん・・。いろんなお話をしながら歩いていました!

賀茂川でのお約束ごとをしっかり聞いて、まずはひよこ組さんがマラソンをしました。

ひかり組は応援団になって、「ひよこ組さん頑張ってー」とエールを送ります!!

次はひかり組さんがよーいどん!!

 

走った後は、好きな遊びを楽しみました。とっても素敵な思い出になったね!!

3月11日(木)

ひかり組 クッキング 3月10日(水)

ひかり組さん、幼稚園最後のクッキングでした(*^^*)

今日はみんなのリクエストメニュー!煮込みラーメンです☆

まずは人参を包丁でイチョウ切りにしました。猫の手で上手に出来たね(^^♪

しめじを細かく裂いたり・・・

白菜をちぎって細かくしました!(^^)!

具だくさんのラーメン、フルーツたっぷりの寒天ゼリー(*^^*)

 

お腹いっぱいになりました(^^)/

楽しくて美味しいクッキングになりましたね

小学校でもモリモリ食べてすくすく大きくなってね!!

 

 

 

 

3月9日(火)

たんぽぽ組・ひよこ組・ことり組・ひかり組 さよなら遠足 3月8日(月)

待ちに待ったさよなら遠足!

みんなで歩いて植物園へ行きました(^^)/

《たんぽぽ組》

ことりぐみさんと一緒にいっぱい歩いたよ(*^^*)

植物園ではお花を見たり、忍者の道を走ったり、倒木の広場で遊んだり、いっぱいいっぱい遊んだよ。たのしかった!!!!

お外で食べたお弁当、とってもおいしかったよ

 

《ひよこ組》

お友だちと手を繋いで、植物園へ!賀茂川沿いを歩きました♪

植物園にはお花がいっぱい!いい匂い~

いろんなところを探検して楽しかったね! たくさん歩いて頑張りました☆

《ことり組》

植物園に到着して探検スタート!

梅や桜が咲いているのを見つけたよ☆

水車が回ってるのを見たり、泳いでるカモさんを見たり

  

お花のトンネルも通ったよ!かわいいお花がいっぱい(*^^*)

「おなかすいた~」と子どもたち!

みんなで食べるおべんとうはとびきり美味しかったね!

 

春を感じながらとっても楽しむことができました!

《ひかり組》

ひかり組さんは幼稚園最後の遠足でした(●´ω`●)

バスに乗って子どもの楽園へ行きました☆

着いたら大はしゃぎ!!

大きな滑り台に「きゃー!!!」

アスレチックで身体を使って遊びました(^^)/

蜘蛛の巣みたい(*^^*)

高い所まで登りました!!

大きなブランコでゆらゆら~

3月4日(木)

3月2日(火)

3月1日(月)

2月25日(木)

2月22日(月)

« 過去の記事