学校法人マクリン幼稚園

下鴨神社の森を南に、東は高野川、西は賀茂川を望む閑静な住宅街の中に在ります。

学校法人マクリン幼稚園

園児の活動報告

12月9日(月)

たんぽぽ組・ことり組 お散歩 12月5日(木)

たんぽぽ組とことり組で賀茂川までお散歩に行ってきました☆

たんぽぽ組は初めての賀茂川までのお散歩です!

お兄さんお姉さんたちと手をつないで上手に歩けるかな~??

<たんぽぽ組>

広い河川敷をよーいどん!! いっぱい走ったよ!!

そり滑りもしたよ。葉っぱを集めたり ジャンプしたり体をいっぱい使って遊んだよ!

   

 

<ことり組>

土手の坂で草すべり!♪

お友だちと二人乗りをしたよ( *´艸`)楽しかったね!

垣根のあるところでは、おうちごっこや秘密基地ごっこをして遊んだよ(^^♪

こちらはコンサートごっこ♡

女の子たちが可愛く歌ったり踊っていました♪

たんぽぽ組さんと一緒に遊べて嬉しかったね!

 

12月5日(木)

12月3日(火)

12月2日(月)

11月28日(木)

縦割り交流 11月27日(水)

今日は先月に引き続き、縦割りの野菜グループで遊んだよ。それぞれのお部屋に分かれていきました。

「このお友達はだれでしょう?」ちゃーんとお名前覚えていたね!

みんなで一緒に「なべなべそこぬけ」に挑戦!大成功!!

 

おいもチームはカプラ積み競争。たんぽぽさんもちゃんと参加していましたね。

ゴボウチーム対大根チームで手つなぎリレーをしました。仲良しで走ったね

ニンジンチームはコーン倒しをしました。力を合わせていっぱい倒したよ☆

かぼちゃチームはオセロをしました。大白熱です!赤と白、どっちが多いかな!?

かぶらチームはみんなでうさぎブロックをつなげてドミノ倒しをしました。

あらら、また倒れちゃった(笑)

いろんなお友だちと遊べて良かったね。また来月も野菜チームで遊ぼうね!

11月26日(火)

11月25日(月)

たんぽぽ組 ホットケーキクッキング  11月22日(金) 

今日は、ホットケーキのクッキングです!

前日に、『しろくまちゃんのホットケーキ』の絵本を読んで、クッキングへの期待いっぱいで登園したみんな

エプロン・三角巾・手洗い…準備も自分で一生懸命取り組んでいましたよ!

 

まずは、たまごと牛乳をいれて…

  

よくかき混ぜよう!  お友だちがボールを支えてくれるから、混ぜやすいね!ありがとう

ホットケーキミックスを入れて、またまた混ぜます!

「おいしくなぁれ!おいしくなぁれ!」

  

混ぜ終わったら、お隣のおともだちに「どうぞ!」「ありがとう」のやりとりが素敵です☆

幼稚園のクルミの実入りのホットケーキも作ったよ!

ホットプレートで焼いたら…できあがり!!

ふわふわで、美味しいね

 

おかわりもいっぱいして、大満足のみんなでした♡

次のクッキングも楽しみだね(^^♪

ひよこ組 球根植え、クッキング 11月13日(水)、15日(金)

11月13日(水)

春にきれいなチューリップが咲きますように☆彡

みんなで球根を植えました

お当番さんにお水をあげてもらいました(^^)/

みんなでお歌のプレゼント♪

綺麗に咲きますように(^^♪

 

15日(金)

ひよこ組でクッキングをしました!(^^)!

レタスをちぎったり、ハムをちぎったたり、

バナナをナイフで切ったりしました☆

フルーツたっぷりのデザート出来上がり(^^)/

みんなで美味しく頂きました♬

またクッキングしようね☆

 

ひかり組 ホットケーキクッキング 11月20日(水)

今日はホットケーキクッキング☆彡

みんなで力を合わせておいしく作るぞ~!

まずはホットケーキミックスをボウルに入れたよ!

卵を割って入れたよ!

「殻が入らないようにしなくちゃ~」

牛乳を計って入れたよ!

 

幼稚園で採れたクルミも入れたよ!

最後にみんなで美味しくなあれの気持ちを込めて混ぜたよ

焼いたらホットケーキの完成!

「めっちゃいいにおい~♪」「早く食べた~い」

一緒にコーンスープとウインナー、プチトマト、ブロッコリーも食べました!

みんなで「いただきま~す!!」

「おいし~!!」「おかわりある!?」

みんなで美味しく楽しくモリモリ食べました!

吉田山遠足 11月18日(月)

お天気が心配だったけど、みんなでバスに乗って吉田山に遠足へ行ってきたよ♪

<ひよこ組>

バスを降りて、いざしゅっぱーつ!!☆彡

階段や坂道も大変だったけど、頑張って歩いたよ!

荷物を置いて、山頂まで登ってみよう!何か見つかるかな(o^―^o)ワクワク

見て見て!どんぐり発見!

大きいどんぐりや小さいどんぐり、色んな大きさのどんぐりがあって楽しい!

綺麗なお花も見っけ「可愛い~!!!…ハチがいる~!逃げろ~!」

ハチがいることを教えてくれたおかげでみんな無事でした☆

石の広場でも遊んだよ!お友だちと~、くっついた

たくさん遊んだら、お腹が空いてきたので広場に戻ってお弁当の時間(^^♪

お弁当の後は、滑り台やブランコで遊んだよ(*´▽`*)

秋の実りをたくさん見つけて、楽しい遠足だったね

 

<ことり組>

バスを降りたら、みんなで目指せ頂上!

「疲れた、、」と言いながらも一生懸命歩いたよ☆

散策しているとたくさんのどんぐりやきれいな葉っぱを見つけたよ!

「誰の葉っぱがきれいかな~(^^)/」「どんぐりみーつけた!」

 

石のところであそんだり

「あっ大文字山!」みんなで大の字をして写真を撮ったよ(*^^*)

広場に戻って待ちに待ったお弁当!

とっても美味しかったね☆

食べてからも滑り台やブランコなどでたくさんあそんだよ!

とっても楽しい遠足だったね(^^♪

 

 

<ひかり組>

みんなで歩いて吉田山の頂上目指してがんばって歩いたよ!!

途中で疲れて「お腹が空いた~」という子も

荷物を置いて散策にしゅっぱーつ

きのこがいっぱいあったけど触らないお約束で見る時は、手を腰に当てておじいさんポーズで見たよ

たくさんのどんぐりやきれいな葉っぱ、栗があったよ

まさかのアゲハの幼虫発見!!がんばって冬を乗り越えてね

石を飛び越えて遊んだり、乗ってポーズしたり、大文字山も発見したよ♪

広場に戻ってみんなでお弁当を食べたよ

葉っぱとペンを使って制作したりもしたよ!

秋をいっぱいみつけて過ごせて楽しかったね(o^―^o)ニコ

親子木工遊び&わくわくサタデー 11月16日(土)

今日はひかり組親子による木工教室。何を作るのかな?親子で相談してきました。力を合わせてがんばってね!

 

みんな真剣です! かっこいいね!!

 

出来た~~~! 世界で一つの踏み台や教科書入れ、机や逆上がりグッズ等、お人形のベッド・・・!やったね~☆

お隣では小さなお友だちが木切れや拾ってきたどんぐり、葉っぱを使ってこんなにステキなものを作ったよ☆

  

あたたかくって秋をいっぱい感じたね 楽しい時間をありがとう!

 

ひかり組 陶芸教室 11月14日(木)15日(水)

朝から楽しみにしていた陶芸教室

陶芸の先生のお話をしっかり聞いて陶芸スタート

自分の輪郭を作ってから目や口、鼻、髪の毛を描いたり粘土で作ったりしたよ!!

みんな自分のお顔を上手に作れたね

焼いも 11月13日(水)

 

ひかり組さんが育ててくれてたおいもを焼き芋にしてみんなで食べることになりました!やったね!!

まずはおいも洗いのお手伝いをしてくれました♬わあ、かわいいおいも!

炭火焼のいい匂いが園庭に漂います。みんな興味深々で集まってきます。

どのおいもが焼けたかな?爪楊枝をさして調べます。

 

 

いよいよ焼き芋屋さんオープンです。お弁当を食べた子が集まってきました!

 

フーフー、熱くて美味しいねみんなで食べるおいもは格別だね☆

 

 

11月14日(木)

ことり組 クッキング 11月13日(水)

ことり組の今回のクッキングのメニューは・・・

▼ごはん ▼大根もち ▼大根葉&人参葉入り野菜炒め ▼みかん です!

野菜炒めの大根葉と人参葉は自分たちで栽培したものを入れたよ(*^▽^*)

まずは自分の食べる大根もちをコネコネ・・・♪丸めて形を作ったよ♡

「なんか変なにおいする、、、」大根おろしの香りに反応していました(;^ω^)

 

次に野菜炒め作りをしたよ!!みんなで一緒に

「「おいしくなぁれ!」」の、おまじないもたくさんかけたよ☆

 

ごちそうの完成です!!

お腹を空かせて外から帰ってきた子どもたち♪

いただきまーす

みんなで食べると美味しいね!!

幼稚園で出来たみかんも美味しかったね(*´ω`*)

 

11月11日(月)

感謝祭&豚汁作り 11月7日(木)8日(金) 

 

秋に収穫した野菜や果物を神様に感謝する感謝祭礼拝をしました。

「ヒッコリーの木の実」のパネルシアターを見たよ。神様は小さなリスさんにもみんなに食べ物を与えて下さるんだね。

感謝祭のお野菜を使ってみんなで力を合わせて豚汁を作ったよ☆

ひかり組さんがゴボウを洗ってくれました。ほら、真っ白!

 

たんぽぽ組さんはお豆腐をスプーンでぽっちゃーんと入れてくれました。収穫したコカブの葉っぱもちぎってくれましたね

 

ひよこ組さんは白菜をちぎってしめじを裂いてくれました。

 

ことりくみさんは収穫した大根を切ってくれました!

 

ひかり組さんは収穫したお芋を切ってくれましたよ!

 

味噌ときはことり組みさんががんばってくれました。「おいしくなあれ!」

 

ご近所のおじいちゃん、おばあちゃんがいい匂いに誘われて幼稚園に来てくださいました♬

みんなで食べた豚汁は本当においしかったね☆「神様、みんなで美味しいご飯を食べられてありがとうございます!」

 

11月7日(木)

マクリン幼稚園100周年親子コンサート 11月6日(水)

今日は待ちに待った親子コンサートの日です!なんと新沢としひこさんと山野さと子さんがマクリン幼稚園幼稚園にやってきてくださいました!!!

「しんちゃんで~す」「さとちゃんで~す」最初からノリノリでみんな大興奮!!!

「なまえはなあに」のお歌でみんなの前でお名前言えたね

山野さと子さんの元祖ドラえもんの歌にお母さんたちの目がキラキラ☆彡

みんな大好きなバナナ体操の時、なぜか謎のバナナ君が登場!!!

笑いあり、涙ありのあっという間の1時間半!新沢さんの「はじめの1歩」の歌声に新たな100年に向けて1歩踏み出す勇気を与えられました。「ともだちになるために」「世界中のこどもたちが」「虹」と子どもたちも大きな声で歌ってホール中が一体となりました。

本当にあたたかなステキな時間をありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おいもほり・おいもクッキング ひかり組 11月1日(金)

10月30日(水)

ひかりぐみのみんなで大事に育てたおいもを掘ったよ!

「この中にほんまにおいもあるんかな~?」

みんなドキドキしながらおいもを探したよ!

「あった~!」「こっちにもあるで!みてみて!」

いろんな形のおいもがい~っぱいとれたよ!

11月1日(金)

今日はおいもクッキング!

メニューは、おいもごはん、おいものお味噌汁、いももちと野菜のあんかけ炒め、おいもの蒸しケーキ!

みんなで美味しく作ろう!

まずはおいもをいちょう切りと角切りに切ったよ!

次はいももちをこねて、丸い形を作ったよ☆

「おいしくな~れ♩」

とってもおいしそうなごちそうが完成!

「いいにおい♫」「お腹が空いてきた!はやく食べよ!」

「いただきま~す!」

みんなで楽しく美味しく食べたよ!

「あ~もうお腹いっぱい!もっと食べたかったのにな~」

もう次のクッキングが待ち遠しいひかりぐみさんでした!!

10月31日(木)

お店屋さんごっこ 10月28日(月)

良いお天気に恵まれてお店屋さんがオープンしました!

ことり1組さんのボーリング屋さんは長蛇の列。当たった!!☆

景品にお花か折り紙をどうぞ!

かき氷、たこ焼き、ピザもあったよ。ピザ美味しいね

ことり2組のアクセサリ屋さん。ステキなネクタイもあったよ

ハンバーガー屋さんにはナゲットもあるよ。ハンバーグにはレタスもしっかり入っているね

ひよこ2組のアイスクリーム屋さん。大きな声で「いらっしゃいませ」が言えました。お家の人もお客さんになってくれました。

ホールでは、ひかり1組がハロウィン祭りのワニたたきゲームが大人気!屋台のお好み屋さんは

あおのりや鰹節をたっぷりかけてくれました!

 

焼きそば屋さんは手つきが様になっていたね(笑)スイーツも充実していてお客様は大満足!

 

ひよこ1組のおすしやさん。元気に接客していました!

ひかり2組のおばけやしき。きゃ~~、おばけがおどかします!

射的でやっつけて!ひもをひっぱると・・・

フードコートのうどんやさん。いろんなトッピングがあるよ。大繁盛でしたね

楽しかったお店屋さん。売る人も買う人も大満足!ハッピーな一日でした(^^♪

 

 

10月24日(木)

10月17日(木)

ホットケーキクッキング ひよこ組 10月23日(水)

幼稚園で採れたくるみを入れて、ホットケーキを作りました!!

ホットケーキミックスを入れて、、、

牛乳を入れて、、、

たまごも割ってみました☆

後はお友だちと力を合わせて混ぜ混ぜ!!

美味しくなぁれ(^^♪

 

 

じゃじゃーん!!

みんなの力を合わせて作った美味しいごちそうの出来上がり

みんなで食べると美味しいね

たくさん食べられました(^^)/

 

 

お散歩遠足 10月21日(月)

幼稚園のみんなで植物園まで歩いて遠足に行ってきました!!

たくさんの秋を見つけに、しゅっぱーつ♪

<たんぽぽ組>

たんぽぽ組は、今日が初めてお友だちと先生と行く遠足です!

わくわくの子どもたちと、ドキドキの保護者のみなさん・・・♡

鴨川に集合して、保護者の方々に「いってきま~す!」

お友だちと手をつないで…しっかりと歩く姿、かっこ良いね

川の鳥さんや、勢いよく流れる水の音、真っ暗なトンネルも発見!

途中からは、幼稚園から来たひかり組に手を繋いでもらって、植物園を目指しました!

 

☆植物園に到着!

大きな芝生のところに、葉っぱの飛行機を発見!!

ちょっとだけ、森の中を探険に…

大きなどんぐりや木の枝、落ち葉がいっぱいです!

「わぁ!キノコがいっぱい!」「毒キノコかなぁ!?」「これはなんだろう?」

 

お楽しみのお弁当タイム!

みんなと一緒に、お外で食べるお弁当、おいしいね!

ごはんのあとも、探険に出発!

大きな丸太の上をそーっと歩いてみよう(*^^*)

バスでーす!出発進行!

最後まで、自然をいっぱい感じて遊んだよ!

 

<ひよこ組>

初めて植物園まで歩いて来れました(^^)/

ことり組さんに手を繋いでもらいました!

早速探検だ☆彡

森の中を歩いて行きました!!どんぐり発見!

上を向くと・・・柿がいっぱい実っていました!!

いい匂いがするかな~?

すごい勢いの噴水があって大興奮でした(^^)/

みんなでご飯を食べると美味しいね

その後は大きなどんぐりをたくさん拾いに行きました!

帰りも頑張って歩けたね(^^♪

 

<ことり組>

行きの道では、ひよこ組のお友だちと一緒に手を繋いで歩いたよ☆

 

植物園に着いて、まずはバラを見に行ってきました!

「きれいだね~(*^^*)」「おいしいにおいがする~っ!」

「わー!!忍者の道だ!!」

行ったり来たりして楽しかったね♪

 

植物園にはたくさんの木の実がいっぱい

「いろんなドングリの種類があるねー!」「こっちにはフウの実があるよ(*’▽’)♡」

疲れてひと休みしている子どもたち・・・。

木の実をおやつ代わりに休憩したよ♪

いっぱい遊んだ後のお弁当はとっても美味しかったね☆

<ひかり組>

お友だちと手を繋いで植物園に到着!!

「あれはなんだ!?」

早速面白いものを発見!!

お花と葉っぱでできた飛行機に乗ったよ!

おいしそうな実やきれいな葉っぱも見つけたよ

きんもくせいのにおいをかいでみると…

「甘い匂いがする!」

盆栽も見たよ!

「なんか足が生えてるみたい!歩きだしそう!!」

大きなうりとひょうたんを発見!

きゅうりみたい!

なんだか虫さんになった気分だね

水の流れる音も聴いてみたよ!

探検のあとはみんなでお弁当♪

みんなで食べると美味しいね

楽しい一日だったね!

 

10月15日(火)

« 過去の記事