学校法人マクリン幼稚園

下鴨神社の森を南に、東は高野川、西は賀茂川を望む閑静な住宅街の中に在ります。

学校法人マクリン幼稚園

園児の活動報告

ひかり組 しゃぼん玉 7月10日(金)

雨が上がったので、シャボン玉をしました!!

雨上がりはしゃぼん玉がくっつきます!(^^)!

大きなシャボン玉が出来るように、そーっとしているお友だちもいました(^^)/

 

みんなで一緒にすると楽しいね☆

秘密兵器で巨大シャボン玉に挑戦!!!

やったー!!!

とっても楽しかったね

 

 

入園式 7月4日(土)

待ちに待った今年度の入園式が実施できました!新入のお友だち、保護者の方々3ケ月遅れとなりました。

あいにくのお天気だったけど元気なお顔が集まりました。

♪「おはよう先生」のお歌も慣れたもので元気に歌えました!さんびかやお祈りもバッチリ!!

 

先生紹介~!担任の先生はもうお名前知ってるね。「お返事ハイ」も元気にできました!

 

先生たちが楽しいパネルシアターをしてくれたよ。ひよこさんがかくれんぼする間10数えられたね

 

落ち着いて無事式を終えることができましたね!『君たち今日から友達だ♪』の歌を

ひかり組さんにプレゼントしてもらったね!

これからも幼稚園で楽しいことをいっぱいしようね☆

 

 

 

 

花の日礼拝 6月25日(木)・26日(金)

今日は花の日礼拝。ホールに色とりどりのいろんなお花が並べられています。

「お花を見るとプンプンおこっている人も優しい気持ちになるね」と園長先生。

「お花は『神様ありがとう!!』といってるみたい。だから笑顔になるんだね。」

実際にお花を見て匂いをかいでみたよ。「あれ、チョコレートのにおい!?!」「おネギみたいな花がある!?!」

   

  

 

みんなもこのお花のように「神様ありがとう!」の笑顔を周りの人にとどけようね

 

暑い~日だったね! 6月15日(月)16日(火)

とても暑い日だったので,ガチャポンから出した水を貯めて、お池にして遊びました。わあ~冷たい!

    

 

たまったお水を流して川にしました!     園庭に川が流れたよ

    

わーい、シャワーの雨だ!みんな大喜びです☆ 暑い日も元気なマクリンのこどもたちです!!

 

あそんだあとは、しっかり手洗い、足洗いをします!

 

 

今日は雨の日 6月11日(木)・12日(金)

今日は雨降り。でも保育室やホールで楽しくあそんだよ。

ひかり組さんは国旗の絵合わせカードゲームに熱中!

ことり組さんは新聞紙でおうちを作って隠れたり、お化けになっておどかしたり・・・。

 

ホールで滑り台や一本橋、跳び箱のサーキットを楽しんだよ!フラフープもじょうずだね

  

ひよこ組さんもやってみよう!!! いろんなことにチャレンジして「やったー!!」

 

 

6月11日(木) 元気な顔に会えました!

6月からウォーミングアップ期間が始まりました!

園庭には元気なこどもたちの顔があふれています☆

 

男の子たちは虫さがしに夢中です!ダンゴ虫いっぱい!!

「君は誰?」

葉っぱに絵を描いたよ

 

みんなで遊ぶと楽しいね☆ お友達に会えてうれしいね!神様おともだちをありがとう!

 

今日の園庭 6月3日(水)

5月24日(日)以来9日ぶりの今日の園庭です。

メタセコイア (定点撮影 18:00)

 

 

 

 

「アルプス乙女」のりんごの赤ちゃん少しずつ大きくなってきました。

今日花が咲きました!!  「フェイジョア」というフトモモ科の果物です。

  

キウイも¥の芽もグングン伸びています。

ミカンの実です。  右はアゲハのさなぎです。

  

 

 

今日の園庭 5月24日(日)

本日のメタセコイア(定点撮影 16:40)

  

見つけました!!メタセコイアの苗、赤ちゃんです。

大地のモニュメントの右側(東側)のフェンスのところに。

右側は20cmを超えています。 その近くで「スギナ」を見つけました。マクリンでは初めてです。

    

レインボーコーン、左はきのう紹介した芽。右は今日の午後の芽、一日でこんなにも伸びるの!!

  

ひかり1組のあさがおも。左はきのうの芽。右は今日の午後の芽、すごい成長!!

  

下は今日の2組さんのあさがお。

 

 

 

 

 

今日の園庭 5月23日(土)

さわやかな朝です。6時に園に来てラジオ体操をしました。

メタセコイア(定点撮影 6時15分)

  

”レインボーコーン”の芽が出ました!

ひかり組の担任の先生が植えた’’あさがお’もふたばがたくさん芽吹いていました。

”アルプス乙女”🍎、りんごの実です。

 

 

 

 

今日の園庭 5月21日(木)

涼しいと感じる朝でした。(定点撮影 8:10)

  

メタセコイアの幹の周りにかわいい赤ちゃんの苗を見つけました!!

  

お母さんと同じ葉っぱです。

 

 

 

今日の園庭 5月20日(水)

今朝のメタセコイア(定点撮影 8:10)

  

ドイツトウヒの実から松やにと同じような白っぽい樹液が出てきています。

  

ミカンの木の葉にテントウムシの幼虫をみつけました。

アゲハの幼虫も大きくなっています。   黄みどり幼虫に大変身!!

 

少しさわると黄色のツノ2本出して、とてもきつい匂い(ミカンの葉っぱの濃い匂い)を出します。

 

 

 

今日の園庭 5月19日(火)

今日のメタセコイア

午前中はシャワーのような雨。午後はしっかり降りましたが

夕方は良いお天気に。(定点撮影 18:00  )

 

  

”うすらうめ”、今日1つ味見しました。とても甘くなりおいしかったです。

サクランボの葉にお家を作った虫さんは飛んでいきました。こならの虫さん、そろそろ出てくるかな?!

  

 

 

今日の園庭 5月18日(月)

メタセコイア(定点撮影 13:10)

  

マクリンの畑にサツマイモの苗を植えました。60本。今年はどんなおイモができるかな?!

収穫の秋が楽しみです。

  

コロナ対策の一つとして玄関左に上水の手洗い場が誕生しました!!

登園するとまずここでしっかり手を洗って園舎に入ります。明日から使用できます。

  

 

 

今日の園庭 5月17日(日)

午後のは日差しも出てきて夕方は良く晴れました。(定点撮影 16:50)

  

メタセコイアの実、雨に濡れると縮んでいます。右は晴れてきた17:00頃の写真です。

実が開いていますね。

  

左は朝のあおむし。   右は夕方のあおむしさんです。

      

築山のガチャポンの下の芝生にいつの間にか別の植物が!!

   

 

今日の園庭 5月16日(土)

たくさんの雨が降りましたね。

雨の一日の園庭を紹介します。(定点撮影 11:00 )

(右の写真)久しぶりに川ができました。

   

アカツメグサ、雨に負けてしまいました。  メダカのタライにも雨が。

  

きいちごの実が赤くなりだしました。

  

キウイの水玉がきれいでした。

  

”ゆすらうめ”、いつの間にか熟れだしました。

ミカンの木の葉のあおむしさん。

今日の園庭 5月15日(金)

本日のメタセコイアです。(定点観察 15:30)

  

今週は先生たちが野菜の種や苗を植えました。

たんぽぽ組さんはかぼちゃとピーマンの苗です。

  

レインボーコーン?!虹色のトウモロコシができるの?

ことり組はオクラ、ひかり組さんはきゅうりの苗を植えました。

みんな美味しくな~れ!!

 

今日の庭園 5月14日(木)

今朝はとても気持ちのいい朝でしたね。

(定点撮影 7:3)

こならの木に2匹のカメムシがお散歩していました。

  

築山の芝が少~し回復してきましたよ。

    

正門の掲示板のガラスの中に〇〇〇〇の赤ちゃんを発見しました!!

  

「みんなちがってみんないい」の「いい」の上に、2cmぐらいの茶色のカマキリの赤ちゃんが1匹だけいました。どこから迷い込んだのかな??

今日の園庭 5月13日(水)

今日のメタセコイア(定点撮影 15:00)

今日はビックリするものがいっぱい!

わ~、四つ葉がいっぱい!           今度は五つ葉と六つ葉!?!

 

あら、シロツメグサの中からシロツメグサがはえてきた?

今度はおダンゴの下にダンゴ虫!おダンゴがダンゴ虫のおうちなの?

今日の園庭 5月12日(火)

今日のメタセコイア(定点撮影 8:20)

 

定点撮影を始めた4月10日~4月18日までの写真を載せます。

(4月10日)           (4月11日)        (4月12日)

     

(4月13日)        (4月14日)        (4月15日)

    

(4月16日)         (4月17日)      (4月18日)

    

 

 

 

 

今日の園庭 5月11日(月)

今日の午後は気温が30度をこえる真夏日となりました。

(定点撮影 10:30)

   

雨上がりの五月晴れ、エントランス、園舎がとてもきれいでした。

  

園庭にイタチが現れました。すみれのこどもたちが大はしゃぎ!!

  

 

 

 

 

今日の園庭 5月10日(日)

朝から今にも雨が降りそうなお天気でした。

(定点撮影 11:15)

 

        

冬に穴掘りをして遊んだモニュメント横の畑。サツマイモの苗を植える準備をしています。

先週、ひかり組の担任が土を耕しました。カチカチの固い土、手にお豆ができました!

今日はもう少し耕して、おいしいおイモになるように肥料を混ぜました。

   

雨が降る前にならし終えることができました。今度の金曜日と土曜日にサツマイモの苗を植えます!!

☆この畑は1年前にたくさんの”おやじの会のお父さんたち”が芝生の下の土を耕して、

サツマイモ畑にしてくださった畑です!!  2回目の苗植えが楽しみです。お父さんたちに館感謝です。

   

 

 

 

今日の園庭 5月9日(土)

久しぶりの雨でしたね。傘をさして撮影しました。

(定点撮影 17:20)

雨に濡れて美しい草花や木々です。

   

(下右)くるみの木             (下の右)こならの木

   

砂場のキウイも日に日に芽が伸びてきています。

    

ガチャポンもモニュメントも雨に濡れて美しかったです。

   

 

今日の園庭 5月8日(金)

今日も気持ちの良い天気でしたね。

(定点撮影 8:25)

園舎、メタセコイアが青空をバックに映えていました。

ドイツトウヒぼっくりの赤ちゃんを発見!長さ8cmぐらいに成長しています。

右の写真にはたくさんの赤ちゃん見えますか?!

      

(左写真)キンカンの木、黄色の実と右側には白いつぼみ。

(右の写真)温州ミカンの葉、2cmぐらいのアゲハの幼虫を見つけました。

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の園庭 5月7日(木)

 

 

今夜は十五夜です。お昼は五月晴れで過ごしやすかったですね。夕方からは薄着では寒いと感じました。

夕方から夜の始めの園庭紹介をします。

午後7時1分のメタセコイアです。(定点撮影)

京都市の今日の月の出は18時36分。満月です。

そして日の入りは18時47分でした。

日の入り後すぐの築山と遊具です。

   

夕暮れの園舎です。屋根の右上にとてもきれいな金星が輝いていました。

    

園舎の2階のデッキからの満月。19時20分撮影。

 

今日の園庭 5月6日(水)

朝方小雨のあと曇りの一日でした。

(定点撮影 10:30)

網の間からとても上手にことりが食べていきました。

そこで本日、さくらんぼを収穫しました。

とても美味しかったですよ!来年はみんなで食べましょう。

    

温州ミカンの葉っぱに、見つけたよ!!はらぺこあおむし!!

アゲハ蝶がこのとこよくろ飛んできていました。卵を産んでくれてたんですね。

      

 

 

 

今日の園庭 5月5日(火)こどもの日

今日はこどもの日。気持ちのいいお天気になりました。

(定点観測 12:00)

砂場(大)の横のイチョウの木、扇の形の

葉が大きくなて来ています。

正門を入った所の”こなら”の木で2つ発見。

(右下)一つは今日もてんとう虫を見つけました。

 

2つ目は下の2枚の写真にあるもの。葉っぱがくるくると巻かれて俵のようになっています。

こならの木の葉のあちこちで見つけました。なんでしょうね? 図鑑で調べてみてください。

   

今日は「ブンブン」とシロツメグサにたくさんのミツバチが蜜を吸いにやってきていました。

   

 

 

 

 

 

今日の園庭 5月4日(月)

久しぶりの小雨、のどが渇いていた園庭の草木が

喜んでいるようでした。(定点撮影 13:00)

かわいいピンクの花、カタバミです。(下左)

   

(上右)アルプス乙女の葉にてんとう虫を見つけました。

(下)柿の実のあかちゃんかな?!成長を追ってみます。

 

 

さくらんぼ、今日味見をしました。とても美味しかったです!!

みんなに食べてもらいたいですが・・・残念。

 

 

 

 

 

 

今日の園庭 5月3日(日)

今年一番高い最低気温でした。今日はくもり、

夕方から雨の予報です。(定点撮影 11:20 )

めだかの家のたんぽぽが綿毛に変身。

今にも飛んで行きそうでした。

 

  

(右上)めだかの家の駐車場をお掃除。落ち葉の中から蛾の幼虫があらわれ

お尻をピクピクさせていました。

(下左)キウイの苗木、1本だけ葉っぱの芽がなかなか出て来ず心配していました。

ここ数日の暑さでみるみる伸びてきました!!

     

(上右)園庭西側の”うすらうめ”、可愛い実がたくさん葉の下に隠れていました。

 

割りと大きなミツバチさんがシロツメグサの

蜜を集めていました。

 

 

 

今日の園庭 5月2日(土)

今日も五月晴れの暑い日になりそうです・

(定点撮影、11:30)

ブロックの下からだんご虫いっぱい!!

さくらんぼに網をかぶせました。

食べにきていたのはヒヨドリさんでした。

お隣のさくらんぼの木には双子さんかな?!

仲良く並んでいます。

 

 

 

 

 

今日の園庭 5月1日(金)

今日から風薫る5月です! (定点撮影 8:25)

早くも半袖でちょうど良いお天気でした。

色水遊びしたよ。ぶどうジュースとお煎茶かな、おいしそう!

 

こんなに大きな4つ葉みつけたよ!!      見て見て、てんとう虫さんがとまったよ!、『やった~!』

    

小さな砂場の横にある温州ミカンの

花のつぼみを見つけました。          さくらんぼの実、ことりさんに食べられたよ。

   

 

 

 

« 過去の記事