学校法人マクリン幼稚園

下鴨神社の森を南に、東は高野川、西は賀茂川を望む閑静な住宅街の中に在ります。

学校法人マクリン幼稚園

園児の活動報告

わくわくサタデー 7月17日(土)

★今日は今年度最初の「わくわくサタデー」。水鉄砲を携えてたくさんの親子が集まりました。

おばけを水鉄砲でやっつけたよ!おばけの絵をみんなで書いたよ!

  

★色水ジュース屋さんコーナー。おいしそうなジュースができたね♪

   

★ウォータースライダーで金魚さんがいっぱい流れてきたよ

 

★親子対決水鉄砲合戦‼ びちょびちょになっても負けないぞ~!お父さんも真剣です★

  

最後は先生の「お楽しみタイム」笑顔いっぱいの楽しい一日をありがとう(^^)/

7月8日(木)

たんぽぽ組 スライム遊び 7月8日(木)

★昨日は七夕。織姫さま、ひこ星様からプレゼントが届きました(*’▽’)

プルプルのスライムです。

最初は指でそおっと触ってみたよ。「ぷるんぷるん!!!!」「きもちいい!!」

大喜びで感触を楽しみました。

「てのかたち!」「びよ~ん。のびるー!!」

お友だちとかえっこしたり、カップで遊んだりもしたよ。

楽しかったね☆また遊ぼうね

7月6日(火)

7月5日(月)

7月2日(金) たんぽぽ組 クッキング ”お好み焼き”

★たんぽぽ組、幼稚園で初めてのクッキング。お好み焼きとみかんゼリーを作って食べたよ!!

エプロンに着替えたらお話を静かに聞いて・・・。

ボウルの中にお好み焼きの粉、たまご、ちくわ、豚肉、キャベツを入れてま~ぜまぜ♪

ホールで遊んでいる間に先生に焼いてもらって、「いいにお~い!」「はやくたべた~い!」と言いながら

ワクワクしていたね!

ソース、マヨネーズ、かつお節、青のりは自分で好きな分だけ入れたらいただきます!

もぐもぐ♪ むしゃむしゃ♪ とってもおいしくできました!!

昨日、作って冷やしたみかんゼリーにミカン缶をいれてデザートもおいしかったよ!

 

 

 

 

7月1日(木)

6月29日(火)

6月28日(月)

おうちの人と遊ぼうDAY 6月26日(土)

日頃幼稚園に来ることができないおうちの人に幼稚園で来ていただいて、親子で遊んでもらいました。

いろんなコーナーを回ってもらいました。

★魚つりコーナーでは大きな魚をゲット‼

 

★制作コーナーではピョンピョンガエルや腕時計、とんとん相撲を作ったね。

 

★おとうさんとおすもうしたよ!熱戦が繰り広げられましたね!

 

★さすがおとうさん、カプラを高~く積みあげました☆

 

★パン粉粘土コーナー。とっても気持ちいいね。ほんとうに食べられたらいいね♪

 

★机上あそびコーナーでロンディやペグ差しをしたよ。

★カタバミの葉で10円玉を磨いたらなんとピカピカに⁉!

 

★園庭ではお父さんとサーキットしたよ! よーいドン1 おっとっと。

 

★楽しい時間を過ごせたね☆来てくれて本当にありがとう!最後はみんなで忍者体操をしました!

 

6月24日(木)

6月22日(火)

6月21日(月)

たんぽぽ組 寒天ゼリー遊び 6月22日(火)

★以前たんぽぽ組で育てたアゲハ蝶からお手紙と一緒にお世話をしてくれたお礼にと寒天ゼリーのプレゼントが届きました。

最初はそおっと触ってみたよ。「つめた~い!」「ぷにゅぷにゅ」

 

 

 

手に乗せたり、ブチューと握ったり気持ちよかったよ☆バラバラになったんだよ!

カップに入れて「ゼリーをどうぞ!!」

楽しかったね!また遊ぼうね☆

ひよこ組 6月17日(木) 小麦粉粘土で遊んだよ。

★今日はいつもと違う粘土で遊んだよ!!

何と、パンやうどんに使われる小麦粉!!

 

色は黄色と、赤色と、緑色!

自分で好きな色を選んだよ。

 

 

見て!シートから落ちません☆彡

うさぎのドーナツも焼けましたよー♪

3色混ぜてこねるのも楽しい(o^―^o)ニコ

 

楽しかったね、また粘土でいろんなものを作ろうね(^^♪

6月18日(金) たんぽぽ組 ナス収穫

春にたんぽぽ組で育てたナスがひとつだけ出来たので、昨日みんなで収穫したよ!

みんなで育てたナスの大きさやにおいなどに興味深々なご様子・・・(*^^*)

そして今日、お弁当の時に「昨日取ったナスを食べようね!」といって、みんなで食べました!

ナスを切った時、皮は紫色なのに中身は白っぽくてびっくりしたね!!

自分たちで育てたナスは、とっても美味しかったね~~~♡♡♡

 

 

 

6月17日(木) たんぽぽ組 下鴨神社お散歩

★たんぽぽ組で下鴨神社にお散歩に行きました!

雨が上がった後のお散歩だったので、カタツムリやながーーいみみずも見つけることが出来ました!!

「これなんだろう?」ととても興味深々な様子でした!

  

こうじ先生も途中から応援に来てくださり、子どもたちはとても喜んでいました

 

楽しかったね。またお散歩に行こうね!

 

6月17日(木)

6月15日(火)

6月14日(月)

6月10日(木)

たんぽぽ組 お散歩 5月26日(水) 

初めて下鴨神社までお散歩に出かけたよ‼ 着いたらひとやすみ、お茶休憩!

神社ではかけっこしたり、かくれんぼをしたりしたよ。

『楽しかった。』『かえりたくないよー。』

また、遊びに行こうね‼

 

たんぽぽ組 花の日礼拝 6月3日(木)

きれいなお花がいっぱい!!

『いいにおいがするよ』『このお花が好き!』みんなでお花を楽しみました♡

そのあと、のりを使ってお花を作りました。

お部屋にかわいいお花が咲きました。自分で好きなところに飾ったよ♡

6月3日(木)

6月3日(木) ことり組 スライム遊びをしたよ

★お部屋でスライムを作りました!

お友だちと一緒にまぜまぜ~☆

 

「固くなったよ」と感触の変化にびっくり!

机に広げてみんなで分けてあそびましたよ♪ 楽しかったね☆

★園庭のくわの実が熟したので、食べて見ました!

濃い紫色を見つけて、パクリ あまい、すっぱい、いろんな味を感じたね。

おいしかったよ!!

花の日礼拝 6月3日(木)

今日は「花の日」です。キリスト教の暦の中での「子どもの日」のことで、花を飾って子どもたちの成長をお祝いします。朝からきれいなお花が集まりました。たんぽぽやシロツメグサを摘んできてくれた子も・・・。

きれいなお花に囲まれて礼拝をしました。

 

くんくん、いい匂い。みんなでお花の道を歩いたよ。不思議な形のお花があったよ!

 

♪この花のように人々を愛する心をください ちいさなわたしにも

ひかり組 下鴨神社川遊び 6月2日(火)

ひよこ組のお友だちと手を繋いで下鴨神社へしゅっぱーつ!!

着いたら先生のお話をしっかり聞いて川遊びスタートです(*^^*)

「冷たくて気持ちいい~!」と大興奮!

ぺちゃぺちゃ楽しんだ後、探検しに行ったよ☆

なにがあるかなー?

 

「ヤモリ見つけた!」他にもトンボや黒い虫などたくさん生き物を見つけたよ!

 

疲れたからちょっと休憩♪

帰りもひよこ組さんと手を繋いで帰ったよ!

最後まで優しく連れていってくれました(*^^*)

思いっきりあそべて楽しかったね☆

 

 

ひよこ組 お散歩「下鴨神社」5月28日(金)

ひよこ組で下鴨神社へお散歩に行きました!

神社ではだんごむしを沢山みつけたよ!

いろんなところを探検するとかたつむりさんもみつけたよ!

かたつむりの赤ちゃんもいたね。

神社の奥のほうへ行くと川もありあめえんぼもいたね

たくさんの生き物を発見しました☆

水がとっても冷たかった❢

お友だちと手を繋いで上手に歩けたよ。

またみんなでお散歩行こうね

 

5月27日(木)

5月25日(火)

« 過去の記事