学校法人マクリン幼稚園

下鴨神社の森を南に、東は高野川、西は賀茂川を望む閑静な住宅街の中に在ります。

学校法人マクリン幼稚園

園児の活動報告

1年生遊びにきたよ&おやじの会畑作り 2月16日(土)

まだ新園舎を見ないまま卒園してしまった1年生をご招待して遊びに来てもらいました。

みんな新しい園庭に大興奮!久しぶりの友達といっぱい遊びました☆

 

さっそく築山も上の井戸水ポンプのガチャポンで水遊び!ビションコになった子も・・・保護者の方も再会を喜び合っておられました。

  

全員集合!!!来てくれてありがとう!「懐かしい建物がなくなってさみしいけど、新しい園舎もいいね!」

午後からはおやじの会の畑作り。10人のお父さんのパワーであっという間に畑ができあがりました!

 

サツマイモやポップコーン、秋には大根も植えたいね。お父さんたちありがとうございました。ステキな畑ができました♬

ひかり組 お花 お買物・苗植え 2019年2月15日(金)

ひかり組は昨日花壇を作りました。その花壇に植えるお花を買いに行きました☆

好きなお花を選んで店員さんに「これください♪」とお花を買いました。

どれも綺麗なお花で「どれにしようかな⁈」迷ったりしていました。

 

買ってきたお花をお花の形と星☆彡や「ひかり」の文字にして植えました。

クルミの木の横に植えてあります!

 

自分で植えたい場所を決めて「きれいにさいてほしいなぁ♫」

「何色のお花を買ったの?」と話しながら植えていました。

 

花壇作り 2月14日(木)

卒園してもきれいなお花が幼稚園に咲いていたら嬉しいな♪という思いを込めて花壇を作ることにしました☆土を運んで・・・

 

花壇のれんがを並べて

よみがえる土と混ぜたよ!「わぁ、犬のウンチみたい!?!」

 

 

みんなで力を合わせてすてきな花壇ができたね!明日はひかり組さんがお花を買いに行って植えます☆

 

 

 

 

 

 

制作展1月31日(木)~2月2日(土)

 

みんなで力を合わせて取り組んできた制作展。お家の人や卒園生もたくさん見に来てくれました。今年のテーマは『 ワクワクドキドキいのししワールド ~あの木をめざして・・・!』です!

たんぽぽ組さんが作ってくれたかわいい門をくぐって入ってね。

ひよこ1組さんの広い海でカメさんと泳いだよ。タコさんがいるところでボーリングもできるよ。

 

ひよこ2組さんの綿あめの雲で大きんキャンディーに向かってジャンプ!!恐竜さんが見ているチョコレートのプールで遊んだよ。

 

ことり1組さんの花道を通って飛行機に乗ってお空の世界へ!

ひかり2組さんはお空の世界からトンネルをくぐって宇宙の世界へ!ロケットやUFOに乗って氷の世界へひとっとび。

 

ことり2組さんの森のテーマパークでは木の滑り台が人気です。動物さんのエサやりコーナーもあります。

 

ひかり1組さんの迷路はふわふわ雲の世界や星の世界、プールの世界、妖怪の世界など不思議な世界がいっぱい!すごろくがあったりいろんなしかけがあっておもしろかったね。

 

いのししくんたちは全員大きなメタセコイヤの木に集合するのでした!

ワクワクドキドキのいのししワールド、めでたしめでたし(^^♪

わくわくサタデー 1月19日(土)

いい天気に恵まれ、たくさんの親子が園庭に集まってくれました。

「お正月遊びをしよう」ということで、羽子板やコマを作ったよ。親子対決だ~!

 

大きなこまは回しやすいね。本格的なコマ回しもしたよ

 

大型人間すごろくをしました! 「スタートに戻る」わぁ、なかなか上がれない~~!

  

最後はみんなで福笑いをしました☆「アハハハハ」今年もいっぱい笑い合おうね!

 

2月のわくわくサタデーは、2月2日(土)です。「制作展」です。遊びに来てください。

 

マラソン・凧揚げ ひよこ組 1月17日(木)

ひよこ組さんでマラソンをしに鴨川へお散歩に行ったよ!

まずは準備体操をしたよ☆

身体がポカポカしてきたね!

上着を脱いでよ~い、どん!頑張るぞ~!!

ゴール!みんな頑張ったね

幼稚園で作った凧もあげたよ!

風がいっぱい吹いてよく飛んだね!

その後は家族ごっこをしたり、バーベキューをしたり、

船に乗って冒険したり、素敵なものを見つけたり!

おじさんが手品を見せてくれたよ!すご~い!!!

楽しいこといっぱい見つけたね

おもちつき  1月16日(水)

今日はおもちつきの日。新園舎・園庭での初めてのおもちつき。心配していたお天気にも恵まれ、お父さんお母さんもお手伝いにいっぱい来てくださいましたよ。実は前の日からおもちつきごっこをしていたのです!

お父さんたちは力強くてかっこいいね!「がんばれ!がんばれ!」

 

ひよこ組さんは3回、ことり組さんは4回、ひかり組さんは5回おもちをついたよ!

みんなで応援しあいました☆

   

 

つきたてのおもちは柔らかくって美味しかったね(^^♪いっぱいおかわりしましたよ

 

 

賀茂川へお散歩 ことり組 1月15日(火)

今日は手作りの凧を持って賀茂川へ行きました☆

まずは身体をポカポカさせるために、体操をしてマラソンをしました(^^)/

速い速い!!(*^^*)

長い距離も頑張って走り切りました!!

手作りの凧も飛ばしました(^^)/

みんな全速力で走りましたよ☆

そり滑りもをしたり・・・

お料理をしたり(*^▽^*)

きれいな葉っぱも見つけました(*´ω`)

たくさん遊んで楽しかったね

ミニマラソン始まる&避難訓練 1月10日(木)・11日(金)

恒例のミニマラソン。今年は新園庭を走ります!まずはしっかり準備体操。

さあ、いよいよスタートです!ひよこ組は3周、ことり組は4周、ひかり組は5周走ります☆がんばれ~!!!

 

 

 

体がホカホカあったまったね。毎日続けて寒さに負けない元気な体を作ろうね!

11日(金)に新園舎・園庭完成後初めての避難訓練をしました。今回は地震を想定した訓練です。

地震発生を知らせる管内・園庭一斉放送で、”だんご虫になーれ!!” その場で一人ひとり頭を上手に抱えてだんご虫になれました。揺れがおさまったら園庭に避難。115名全員の避難完了まで3分30秒。初めての2階の保育室からの避難でしたがとても短い時間で事故なく避難することができました。

『自分の命は自分で守る!!』これを合言葉に真面目に取り組めましたね。

 

この”1月17日”で阪神淡路大震災から24年。昨年6月は大阪北部地震もありました。京都で大地震がいつおこってもいいように毎月訓練をしていきます。

ひかり組 凧揚げ 1月10日(木)

凧を作って賀茂川まで持ってお散歩の行きました☆

賀茂川に着いて、一列に並んでまずは2組さんから凧揚げスタート

その後に1組さんも走ってお空にたくさん凧があがりました

 

「高いとこまで上がったよ」「誰が一番高く上がったかな⁈」

と、高く上げられるのを競争したりしていました!

 

その後はそりすべりをしたり、ハンターごっこやゾンビごっこなどたくさん追いかけっこしました忍者になっているお友だちもいました!

最後はみんなでマラソンをして帰りました

たくさん走って楽しかったね。

 

 

 

« 過去の記事