学校法人マクリン幼稚園わくわくサタデー&積木で遊ぼう

下鴨神社の森を南に、東は高野川、西は賀茂川を望む閑静な住宅街の中に在ります。

学校法人マクリン幼稚園

園児の活動報告

わくわくサタデー&積木で遊ぼう

5月17日(土)

picture0101

青空のもと、たくさんの親子が幼稚園に集まってくれました。(34家族89人)
 今日のテーマは「空に向かってとばしっこしよう」です。

わあ、紙コップロケットがお空に飛び出した!!!

picture0201

空気砲、真上に飛んだね。おとうさんもビックリ!!!

picture0202

折り紙UFO、うまく輪の中を通過できるかな

picture0203

いっぱい遊んだ後は、先生に絵本を読んでもらったり、体操をして楽しかったね♪
 
お引っ越しした卒園生や、中学生になった卒園生も幼稚園を訪ねてきてくれました。
会えて本当にうれしかったよ☆

picture0301

2階のホールではひかり組の親子を中心とした「親子積木であそぼう会!」が行われました。(18組59人参加)カプラのインストラクターのお兄さんに来ていただき、カプラの遊び方やテクニックを教えてもらった後は親子みんなですごい作品をいっぱい作りました。

picture0302

先生たちが作ってくれた「かまくら」に入って『ハイポーズ!』 ナイアガラの滝も大成功!!

picture0303

お城やタワーの作りかたもおそわり、お友だちのタワーやお家が道や線路、橋で結ばれていったよ。ホールいっぱいにカプラの街が出来上がりました!一人で作っても楽しいし、みんなで作るともっともっと楽しかったね!!