学校法人マクリン幼稚園おやじの会 早春の植物園探索 2月17日(土)

下鴨神社の森を南に、東は高野川、西は賀茂川を望む閑静な住宅街の中に在ります。

学校法人マクリン幼稚園

園児の活動報告

おやじの会 早春の植物園探索 2月17日(土)

今回のおやじの会は植物園に集合。ガイドのおじさんに早春の植物園を案内してもらったよ。急に雨が降ってきたのでまずは温室へ。いろんな植物の事おしえてもらいました。バナナは木じゃなくて一年でかれてしまう草なんだって。マイカメラやおじいちゃんに借りた大きな虫メガネで観察!

 

いろはカエデの芽は赤くて二つくっついていたよ。

 

ヒマラヤスギは100歳!!!マクリン幼稚園が出来たころは1歳だったんだね。木の周りをみんなで手をつないで歩いたよ。大きいね!

ヒマラヤスギの赤ちゃん発見!!まだ1歳だって。

 

ムクロジュの実を瓶に入れてふってみると・・・あらら、泡泡になったよ!昔は石鹸の代わりにしたんだって。

 

大きな木が倒れていたよ。みんなで木の上を歩いたよ。ガイドのおじさんから素敵なプレゼント!クズの枝がお顔になってるの。最後にバルタン星人みたいな冬芽を見たよ!ほんとにいろんなことがわかって楽しかったね。ガイドのおじさん、本当にありがとう。

 

 

 
« »