学校法人マクリン幼稚園ひかり組 お泊り保育 6月29日(金)~30日(土)

下鴨神社の森を南に、東は高野川、西は賀茂川を望む閑静な住宅街の中に在ります。

学校法人マクリン幼稚園

園児の活動報告

ひかり組 お泊り保育 6月29日(金)~30日(土)

朝からテンション高めで登園した子どもたち(^^♪

9:00からお泊り保育始まりの会をしたよ☆

するとびわびわ大王という人からお手紙が届いたよ!!

「どんな人かな?」「ちょっとこわいね。。。」

始まりの会の後は、スイカ大王の中をくりぬいたよ🎶

すこし遊んで、おにぎりタイム🍙

おにぎりを食べ終わったあと、ほかのクラスがいないことを知って見に行ったよ!

「本当にいない!ひかりさんだけだーーーー!!」

雨がやんでいたので、みんなで水鉄砲大会をしたよ☆

1組2組それぞれで相手にいっぱい水をかける方法を作戦会議!!

プールに入ったみたいにビチョビチョになったよ✨とっても楽しかったね!

お着替えしてから濡れた水着を自分で干したよ!!

3時になってタイム♪チューペットを食べたよ✨

その後は、おばあちゃん先生の宝物だったオルゴールをこうじ先生に聞かせてもらったよ!

綺麗な音が聞こえてうっとりしちゃったよ💖

本当のとりさんの声がするオルゴールやコインを入れると鳴り出すオルゴールもあったよ!!

流しうどんにトッピングするきゅうり・たまご・おあげをみんなで準備したよ☆

おにぎりもひとり二個ずつ作ったよ!!

いよいよ流しうどん体験!!頑張って流れるおうどんをお箸でキャッチしたよ☆

体験後は、みんなが切ったトッピングを乗せたおうどんとおにぎりを食べたよ🎶

スイカパフェも自分で作って食べたよ!!

暗くなってきていよいよキャンプファイヤー!!

自分で作ったキャンドルホルダーのキャンドルに火をつけて入場したよ✨

すると。。。。誰かが、、、

びわびわ大王の登場!!!!!キャンプファイヤーに火をともしてもらったよ!

火を囲んでみんなでやかんおんどを踊っていると。。今度はポットさん登場!!

みんなで猛獣狩りをしてチームに分かれてジェスチャーゲームをしたよ!

キャンプファイヤーの終わりにはキャンドルの道を通ってお部屋に戻ったよ☆

下に降りるとお外に露天風呂が!!!いい湯だったよ☆

お風呂の後は、絵本を読んでゆったりしたよ🎶

 

寝る前に先生たちが、影絵のスイミーを見せてくれたよ!

 

お布団の部屋に行っておやすみなさいzzZ

朝起きて着替え洗面をした人からホットドックをアルミホイルで包んで牛乳パックに入れたよ!!

作ったホットドックを先生たちが焼いてくれたよ🎶

みんなは、下鴨神社へお散歩に行ったよ!すると。。。星さんから手紙が!!!

お星がいっぱい落ちているところを発見!!何か数字と文字が!!

みんなで並べて見ると。。。メタセコイヤの下に宝があるんだって!!

宝は、こっちにあるよー!!と川の方へ。。。

みんなで相談して幼稚園に戻ることに!!すると、メタセコイアの下にお宝発見✨

数字をめくるかみもあったよ!!

お宝の中には、ゼリーが(^^♪

朝ごはんのホットドックにケチャップをかけてみんなで「いただきまーす」

ごはんの後は、お外でしゃぼん玉をしたり遊具で遊んだりお部屋遊びをしたよ☆

 

楽しい時間もアッという間。。。

終わりの会をしたよ!

とっても楽しかったお泊り保育💛

一生に一度の体験!!みんなで過ごしせて良かったね☀

 
« »