学校法人マクリン幼稚園ミニマラソン始まる&避難訓練 1月10日(木)・11日(金)

下鴨神社の森を南に、東は高野川、西は賀茂川を望む閑静な住宅街の中に在ります。

学校法人マクリン幼稚園

園児の活動報告

ミニマラソン始まる&避難訓練 1月10日(木)・11日(金)

恒例のミニマラソン。今年は新園庭を走ります!まずはしっかり準備体操。

さあ、いよいよスタートです!ひよこ組は3周、ことり組は4周、ひかり組は5周走ります☆がんばれ~!!!

 

 

 

体がホカホカあったまったね。毎日続けて寒さに負けない元気な体を作ろうね!

11日(金)に新園舎・園庭完成後初めての避難訓練をしました。今回は地震を想定した訓練です。

地震発生を知らせる管内・園庭一斉放送で、”だんご虫になーれ!!” その場で一人ひとり頭を上手に抱えてだんご虫になれました。揺れがおさまったら園庭に避難。115名全員の避難完了まで3分30秒。初めての2階の保育室からの避難でしたがとても短い時間で事故なく避難することができました。

『自分の命は自分で守る!!』これを合言葉に真面目に取り組めましたね。

 

この”1月17日”で阪神淡路大震災から24年。昨年6月は大阪北部地震もありました。京都で大地震がいつおこってもいいように毎月訓練をしていきます。

 
« »