園児の活動報告

田植え 6月11日(木)

今日は待ちに待った田植えの日。とってもいいお天気で田植え日和になりました♪ひかり組さん、ことり組さんはやる気満々‼ワクワクドキドキ・・・☆

苗のお世話をしてくださった農家の‘なおじい‘が苗を渡してくれました。「ここに植えるんだよ」「ムニュ~」

   

ことり組さんもがんばったよ!

 

わ~い、靴下はいてるみたい! 最初は気持ち悪かったけど、だんだん楽しくなってきた~★

美味しいお米ができるといいな、いろんな生き物集まれ~!

 

  

 

 

 

 

 

ファミリーDAY 6月6日(土)

★今日は、ファミリーDAY。大好きなお家の人が幼稚園にやってきて一緒に遊びました!

お菓子釣りや風船電話、カプラ、コマの制作など各お部屋で楽しいことがいっぱいでした!

 

★ウッドデッキで笹舟を浮かべたり、カタバミのはっぱで10円玉磨きやホールで

体操やお野菜が浮くか沈むかどうかの実験もしたよ!

  

★クラスの時間では、たんぽぽ組さんは新聞紙あそび、ひよこ組さんはお家の人と輪になって遊びました。

*ことり組さんは「どこが変わったかな?ゲーム」

*ひかり組さんはジェスチャーゲームで盛り上がりました!いつも遊んでいる幼稚園でおうちの人も一緒に楽しく過ごせてよかったね!

お父さんお母さん、来てくれてありがとう!

  

花の日礼拝 6月5日(金)

キリスト教の行事で、こどもたちがお花のように神様の愛を受けてすくすく育つように「花の日礼拝」を行いました。

園庭の花や、こどもたちがもってきてくれたお花を飾って、きれいなお花でいっぱいになりました。

みんなで「この花のように」の讃美歌を歌いました♪

 

クンクン、いい匂いだなあ・・・みんなで花の道を歩きました♪

     

★ひかり組さんはご近所の「カノンしもがも」さんのおばあちゃんに招待状を持っていきました。4人のおばあちゃんが園に

きてくださり一緒に花の日礼拝を守りました。カノンさんのおばあちゃんたちにひかりぐみさんは幼稚園の庭のお花を摘んで

手作りの花かごをプレゼント!

とっても喜んでくださいました。ことり組ひかり組さんが一緒に「ありがとうの花」のお歌をプレゼント! 心を込めて歌いました♪

  

★ひよこ組さん、ことり組さんはご近所のおじいちゃんにお花とお歌をプレゼントしに行きました。

 

 

おじいちゃん、おばあちゃんに喜んでもらえてよかったね!おはなのように優しい気持ちになれたね♡